

Futbol 9  ~さらばフェノメノ

どーもです。


さっき仕事から帰って来る時に家の近くにある幼稚園の園児達が大勢で散歩してました。

のほほ~んとした光景に癒されました。

やっぱりカワイイですね~・・・・・・・・園児達の手を引く保母さんって!

。。。。。素直な気持ちですよ。笑


では、まじめに

iPhone 写真 276


ついに引退を表明しちゃいました


元ブラジル代表のロナウド

今の若い子達からしたらロナウドっといったらポルトガル代表でマドリー所属のC・ロナウドだろうと思いますがボクら世代のサッカーファンからしたらこの写真のロナウドを思いうかべると思います。
日韓W杯での大五郎カットは記憶にある方多いかも。

今でもボクの中では世界最強のCFWです!

若い時からヨーロッパのビッグクラブでプレーしてきてCL、各主要リーグ、FIFA最優秀選手、バロンドールと数々のタイトルを獲得しW杯通算ゴール数の記録も保持しているメガクラック


初めて見たときは衝撃でした
「サッカーってこんな簡単にゴールできるのっ!?」
と思いましたね。ほんと。


ドリブルスピードやボールタッチ、瞬発力が抜群でフィジカルも強い何より天性のゴールセンスがスバ抜けていた印象があります。
毎回同じようなシザーズのフェイントでゴールに向かっていくんですが何故かDFは止められない。
まさにフェノメノ!


ボクがロナウドのベストゴールをあげるならバルセロナでプレーしていた時の対バレンシア戦のゴールでセンターラインあたりからドリブル突破して決めたゴールですね。
You Tubeで何度もみました!
当時の監督、故名将ボビー・ロブソンが残した言葉にロナウドの凄さをあらわした言葉があります
「戦術はロナウド」
11人でプレーするサッカーにおいてただ一人を戦術だと。。。。
しかも確固たるサッカー哲学の根ずくバルサにいてその言葉がでるとは。。。。驚愕。


あっ!ちなみにこのプレーを見たとき当時のボクはさほどサッカーに興味がなかった頃です。

ここに動画のせれたらなーみんなんにみてもらいたいのに。。。。。泣


しかし、そんな怪物くんもキャリアの後半は怪我に泣かされなかなか万全の状態でプレーできていなかったです。
病気のせいで体重のコントロールがうまくできずマスコミに「デブ」ともいわれてもいました。
身体だけでなくメンタル面もボロボロだったと思います。

それでも試合に出れば結果を残してきたカッコいい奴です。
そんな姿に勇気づけられた人は世界中にいるはずです。


歴史に名を残すであろう偉大な選手がまた一人ピッチから退く、サッカーファンにとってこれほど寂しい事はないです。


たくさんの素晴らしいプレーを見せてくれてありがとう!
そしておつかれさまでした。





iPhone 写真 243


普段はスキーやボードやらない人もー明日はダイナランドへ行ったほうがいいですよー。
かっこいいの見れますよーーーー。



では、また。

Futbol 8   ~AFC Asian Cup

どーもです。



iPhone 写真 249




サッカー日本代表アジアカップ優勝おめでとう!


ボクは今回の大会は良いとこベスト4まで行けば良し、3位に入って次回のアジアカップの出場権獲得すれば上々かなーって思っていました。
しかし、まさか優勝するとは!

日本代表をなめてました。。。。。すいません。

というのもボク見れたのは初戦のヨルダンと韓国とオーストラリア戦だけなんですよー。
ヨルダン戦見ただけじゃあまり期待できないのは皆さん共感お願いします。

ぶっちゃけ今回グループリーグで同組だったサウジアラビアが歴代最弱クラスだったのにだいぶ助けられた感はあるかなーって、もしサウジが3年前みたいに日本をズタズタにするくらいの力があったらグループリーグ敗退もありえたかも?ってめっちゃ思いました。

後は韓国戦まで見れてないので内容はわかりませんが。


あれよ、あれよと決勝まできて昨日のオーストラリア戦。

試合を振り返ると
うーん、やっぱりオージーは強い。
やってるサッカーはちょっと前のプレミアのニューキャッスルみたいにFWに放り込みというシンプルな戦術でしたが毎度毎度のフワリと滞空時間の長いクロス、あれがめちゃくちゃ怖い。上がるたびにアカンアカンって叫んでましたよ。
ケーヒルのポストねらいだけじゃなくルーズボールから2次3次と続きそうでヒヤヒヤ。


日本は前半は右サイドがボロボロ。
初先発の藤本はさすがにコンビネーション合わなかった感じでした。
前田にもなかなかボールがおさまらづ岡崎が繋げるために左に大きく開いたりしてたのもちょっと逆効果でした。

後半、藤本OUTの岩政IN
これかなり効きました!

ポジションチェンジで長友が左の前で岡崎が普段の右に移動し長友の縦に中にドリブルするサイドアタックが抜群によかったです。

そして延長後半の長友のクロスからチュンソンのゴラッソ・ボレーで先制、逃げ切って優勝!

正直途中から眠気MAXだったので内容はあやふやの部分もありますが。。。。笑




個人的なオージー戦の日本代表の評価  10満点です


川島  7.5
韓国戦からかなりのってきたのか神がかり的セーブ連発!リールセ行って勝ち方忘れてるかと思ってゴメン。

長友  7.0
最後の最後まで走り仕掛ける姿勢、精度のいいクロスで見事アシスト!

今野  6.5
もう本職CBでもいいんじゃないのかというぐらい大会通じての安定感。よくケーヒルを抑えてくれた!

吉田  6.5
キューウェルに決定的な仕事をさせなかった。
これからの日本のDFをしょってく男になるはず!

内田  6.0
クロスの精度と工夫が必要。 低い位置、ミドルサードでボールを持つとドリブル以外の選択肢がすぐFWにあずけようとするのはシャルケでも同じ気がする。

長谷部 7.0
もう完全に日本の核ですね。ときおり見せるおもい切ったドリブルと縦パスの意識はチームで一番ですね。大好きだ!

遠藤  6.5
パスの精度と創造性がヤバイ。

藤本  5.5
もっとチームになじめれば。。。。

本田  6.0
この試合は前線で守備がんばってた。があまり動きがよくなかった気もします。

岡崎  6・5
後半ポジション変わってから動きがよくなった。大会通じて岡崎の個人技である裏へ抜ける動きはかなり日本の武器になったと思います。

前田  5.5
あまりボールに絡めてなかったシュートチャンスを2度ほど潰したはづ。和製イブラよ覚醒してくれ。

岩政  7.0
途中出場だったが完璧に自分の仕事をこなした。このままキャップ数を重ねれば化けるはず。

李   7.0
ゴラッソ炸裂!  あの時間であの状況で冷静に相手のマークを外しあそこでボレー!並の心臓じゃない!

伊野波  --
短い


かなり甘めと好みの採点でした。笑


iPhone 写真 251


ザックって今までの歴代の代表監督のなかでは監督としてのレベルずば抜けて高いかもですね。

カタール戦は伊野波、韓国戦は萌ちゃん、オージー戦は岩政とチュンソンと毎試合采配的中!
すげーです。

プラス戦術面

中沢、トゥーリオがいないDFでここまでもったのは選手の能力はもちろんですがザックの指導にあると思います。

失点はしてますが明らかに今までのDFより戦術が良くなっています。

ラインコントロール、ブレイク、カバーリングポジション、SBの上がり下がりのタイミング、コンパクトな陣形とイタリア仕込みな組織力です。
攻撃もすべてはここからと感じました。


ザック本当にすごい!


そして今大会の最大の収穫

  [不屈の精神]

これに限りますよね。

先制されても人数が退場者だして数的不利になろうが下を向かない!

これこそ真剣勝負において最も大切なことでしょう!



アジアカップ優勝で2013のコンフェデレーションズカップ出場権も獲得。
これでまた世界と戦えるチャンスはあります。まだまだ成長できる機会はあります。

期待してますザック・ジャパン!


iPhone 写真 252


日本代表だけじゃなくJリーグも見てね。

ってまた言って欲しかった!



3・25   VSモンテネグロ    静岡エコパスタジアム

誰か一緒に見に行こーーーーよ!



では、また。













Futbol 7 ~CLUB WORLDCUP



どーもです。

UAEで行われているもう一つのムンディアル。

波乱起きる。。。

南米王者インテルナシオナル(ブラジル)が準決勝でまさかの敗退。

ついにこの時がきた!
ヨーロッパVS南米 の決勝が崩れる!

インテルナシオナルを破ったのはアフリカ王者マゼンベ(コンゴ)
最初にヨーロッパか南米を倒すのはアフリカだろうと思ってましたがこん
なに早いとは。。。。

マゼンベはアフリカン特有の身体能力の高さ+チーム力がかなり高かっ
た。
2点目のシーンなんてまさにそれでしょう。

2-0だから完全な勝利ですね。
さらにインテルナシオナルにはアルゼンチン代表とかブラジル代表の選手
もいるんだからマゼンベ凄い!

これだからサッカーはオモシロい。

次はアジア王者の城南(韓国)がヨーロッパ王者インテル・ミラノと準
決。
順当にいけばインテルの勝ちですが今のインテルなら城南勝てるかも。

頑張れ城南!
起こせGIANT KILLING!

では、また。












Futbol 6~Liga Espanola



どーもです。

今シーズンもついにやってきました!

きたる11月29日 月曜日
伝統の一戦「El clasico」
スペインの二大メガクラブのF.C.BarcelonaとReal Madrid
Clab de Futbolのナショナルダービーマッチ!

全世界のフットボールファンが注目しある意味ムンディアルよりも注目を
あびる試合。
今回はバルサのカーサ、カンプノウでの試合。

フランコ独裁政権時代のカタルーニャやバスクの迫害などといったスペイ
ンの過去の歴史背景が異様なライバル関係を作った。。。。らしい。

ボク的には関係ないです。笑
楽しく熱い世界最高のフットボールを見たい。それだけ。

今年はマドリーにモウリーニョがやってきてディフェンスがかなり良く
なってそれがオフェンスにも生きててかなり強い。
バルサはスタートはつまづいた感があったけどメッシが9試合連続
ゴール中とノリまくり。

1位と2位の頂上対決、メッシとC.ロナウドとのピチーチ対
決、ペップとモウリーニョの監督対決などなどみどころいっぱいです。


ボクの予想は3ー1でバルサ勝利。
退場者はモウリーニョとC.ロナウドとピケで。笑
ボクはバルサのクレなんでひいき目ですが。

注目の一戦、楽しみです。

機会があればみてくださいね。

では、また。













Futbol5 ~Jリーグ



どーもです。

Jリーグ残り3節を残して王者が決まりました。
王者 名古屋グランパス!

いや~生きてるうちにグランパスの優勝が見れて良かったです。笑
野球のドラゴンズも優勝したし名古屋アツイ!

Jリーグ創設以来18シーズンを迎えての初優勝。
J屈指の経営規模をほこりながらもなかなか結果がでない事から過去には「万年中
位」「お荷物球団」などとも呼ばれてきたグランパス。
しかし、ここ数シーズンは親会社が本気を出したのか選手の大型補強、敏腕GMの
招聘、そしてストイコビッチを監督にと勝つ為のプロジェクトが始動しはじめま
した。

そこからグランパスは着実に力をつけてきてピクシー一年目はリーグ3位、二年目
はACLの出場から選手層の薄さを露呈しリーグ9位、そして今シーズン昨年の課題
を補強しリーグ優勝!

グランパスって大型補強する前から元々けっこう良い選手いるんですよ~GKの楢
崎さん、DF増川さん、MF中村さん、MF小川くん、DF阿部くん、などなどそこに補
強組みが入ってパワーアップ!

個人的に中村さん と 楢崎さんはグランパスの魂だと思ってます。

そこに特にスパイスになったのがトゥリオの経験とメンタル!メンタルがゆるい
雰囲気のグランパスに良い刺激になったかなと思います。
もちろんピクシーのピッチを広く使うサイド攻撃の戦術もきいてる。

こうやってチームが強くなって行く過程を見ているのは楽しいです。

グランパス優勝おめでとう!!


来シーズンはさらに大型補強をするという噂が既にありますがACLをも本気で取り
に行く姿勢がでていると思います! 頑張れグランパス!


ここまで書きましたが。。。。ボクはJリーグは浦和レッズのサポーターです。笑

地元は東海三県なんでレッズの次には応援してますけどね。


では、また。










プロフィール

knowboo

Author:knowboo
愛知県は名古屋で生まれ岐阜で育ったミッパラ人。
平日は岐阜の某企業で3交代制のサラリーマン。
休日は朝から夜までヒマすぎて多忙な男。

futbolとskiが大好きです!釣りも少々やったりします!
futbolはjは浦和で海外はスペインのF.C.Barcelonaを応援してます。
skiはヘタだけど雪の上を滑るのが気持ちいいんです。よく行くエリアは岐阜・奥美濃エリアのダイナランド、高鷲スノーパークもちらほらと行きます。
寂しがりやなんで皆でワイワイしてるときが一番幸せ感じます。

近い将来の目標はDJプレイを身につけイベント等でまわせるようになる!
遠い将来の目標は.....。

勢いにのって人生つっぱしって行きます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

Copyright © estilo de vida All Rights Reserved.
